しゃわーぼーい 強風のんびり南西レース


----- しゃわーぼーい 日誌 03/06/22 -----
南西沖ブイレース(小網代沖〜南西ブイ)
天気;雨&曇り
風;20knt~
参加者;
しゃわーぼーい、おまる号、私



毎度おなじみ?Fwind様との対決!
今回のためにセールが大きくなっているFwind!
でも風が強いんだなぁ…これが。


スタート前の図

朝、雨が降る中Fwindが「おはよう…」とやって来た。
鎌倉の漁師んFwindオーナーが二日酔いで苦しみながらの登場。
前夜のボーリング大会で運を使いまくったとか??
シーボニアへのレースエントリーに我が照美様と一緒に行ってもらう。
帰ってきた鎌倉の漁師んさんは満面の笑み!!
「レーティングが5.6になってた〜〜〜!!!」と。
そんな馬鹿な!!!どうあがいても勝てないではないか!!!
しかも、セールも大きくなっているのに!
そんでもってスピンなしでボーナスポイントまでget!との事。
これじゃ、うちよりもレーティングが低い!

ショックを受けながらも出艇。
海上保安庁の風情報を聞いてみると北東9m。
これはダウンウインドは結構ついていけるかも!

吹いていて喜んだのもつかの間。
めっちゃ軽量級のフェスタはブンブンとローリング。
デッドでシーホッパーの様にブームがブ〜ンと上がって
沈しそうなほどのアンヒール。
少しクォータリーになるとヒール。
波に少し当たるとブンブンとローリング。
緊張の連続。

でも、他の船も近くにいるので
おまるには「優雅に後ろのお客様席に座るように」と指導。
はったりの余裕を見せなければ!
すると本当に優雅に座るのであぶないっちゅーの。
僕たちは周りを見る余裕もないので南西ブイを探してくれ〜〜。

スピンなしのビッグセールFwindも近くを走っている。
さすがにスピンが無くてもついてくる。
やばいっ。
やばいと言いつつも、そこでやっちまいました。
ブローチング。
船がグルリ〜ンと風上へ向いていく・・・
それが2発。
きっとマークボートからも見られていたことでしょう。
勿論、後ろにいたFwind様にも。。。
スピンを降ろし南西ブイを回るときは我々が後ろになっていました。
あ〜ショック。

戻りの上りは風が強くてメインに風が入れられない。
バサバサの繰り返し。
他の皆さまはフルメインですがワンポンを決意!
ワンポンを入れてみると意外といいかも。
上れるし実は艇速変わらず。
後ろの船とも少しずつ離れていく。
むふふ。
右記の城ケ島沖から返して北上をしていると
Fwindがポートタックで登場!「スタボー!!!!!」と
思いっきり叫びたかったけど
声の届かなそうな距離で前を横切られ…
最終的には4分20秒後にフィニッシュ。
あ〜だめだ・・・対決表に×がついてしまう。


ハーバーへ戻ると

皆さまから「どうだった?」と。
この時実は傷心。
しかも、鎌倉の漁師んさんからビールまで
ご馳走になってしまいました。ご馳走さまでした。
その後、シーボニアで表彰式へ。
そこで見たものは!!!
Fwindのレーティングが5.6ではなく7.49!
ごっちゃんでした。


今回の反省。本来女性を乗せると1%ボーナスがあるはずのレース。
が、しかし!おまるを乗せていたのにポイントがついていない!!!
レース委員会から認められないということが判りました。
そのなんちゃってポイントがあればあと3番上の成績だったのになぁ。



本年度の対戦成績
2003
主催
コース しゃわーぼーい F-wind
1月 油壷ヨットハーバー
南西
×
3月 油壷ヨットハーバー
釜根
×
4月
AYC
釜根
×
5月
シーボニア
烏帽子
×
5月 油壷ヨットハーバー
南西
×
6月
諸磯ヨットオーナーズクラブ
伊東
×
7月
シーボニア
南西
×
勝3敗


しゃわーぼーいの落書き帳を作りました!
皆さま是非、書き込んで下さい!




>>NEXT SAILING<<
しゃわーぼーい AYCサタデーナイトレース 03/09/06
しゃわーぼーい 強風のんびり南西レース 03/07/13
しゃわーぼーい Owindとマッチレースの巻 03/06/22
しゃわーぼーい 伊東レース 初参加 03/06/07
しゃわーぼーい 後悔日誌!?RET… 03/05/25
しゃわーぼーい 烏帽子岩レース 3位! 03/05/11
しゃわーぼーい 三十路女セーリング 03/05/04
しゃわーぼーい AYCレースに初出場 03/04/27
しゃわーぼーい 強風の為、シーボニア泊 03/04/19
しゃわーぼーいが4位回航!!(31艇中) 03/03/31
しゃわーぼーい 進水式! 03/02/11
しゃわーぼーいにロゴがついた!! 03/02/08
しゃわーぼーいに雪…&ロゴ!? 03/02/02
しゃわーぼーいで初レース 03/01/26
しゃわーぼーいに表札!&佐島入港 03/01/18&19
しゃわーぼーい船台塗&初スピン・初ケブラー 03/01/11&12
しゃわーぼーい年明けだよ!セーリング 03/01/02
しゃわーぼーい大晦日だよ!セーリング 02/12/31
しゃわーぼーいが動いた! 02/12/29
しゃわーぼーいがやって来た! 02/12/23-24(その2)
しゃわーぼーいがやって来た! 02/12/20-22(その1)
    折角なので京都小旅行 02/12/01
   しゃわーぼーいに出逢った… 02/11/30
しゃわーぼーい top


top/ しゃわーぼーいBaby
しゃわーぼいず結成秘話 / スーパーエスカルゴ・相模湾 / ドリーム・沖縄 / シェイカー・相模湾 / ハワイ / プーケット / 台湾
/ ビッグアップル。・相模湾 /
シーラーク / シカーラ / シーマーチン / シーホッパー